MIXたいよろブログ

一緒にMIX打とうぜ ついったー @motimoti_1467

FES☆TIVE MIX紹介(ハレとケ・しゃかりき) 

こんにちは。今日はFES☆TIVEのいくつかの曲のMIXを紹介していこうと思います。

 

FES☆TIVEとは

 お祭り系アイドルユニットで売り出しているアイドルグループです。メンバーは青葉ひなり(オレンジ)真野彩里愛(白)近藤沙瑛子(緑)南茉莉花(青)土光瑠璃子(赤)の五人で活動しています(2020年4月現在)

https://c.officialstore.jp/img/product_image/crowntokuma-shop.com/15611/1/1/w300_h300.B0825F2N6W.jpg

 ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!

作曲は神宿やでんぱ組の曲を手掛ける玉屋2060%

とても盛り上がる曲で一度は聞いたことはあるオタクも多いのではないでしょうか。

どちらかというと振りコピが楽しい曲ではあると思いますがMIXも多少は入るので紹介しようと思います。

youtu.be

イントロ

ミョーホントゥスケ広場*1

二回目のよいしょ!よいしょ!の後から発動。ワイパー!と言い切ったところではい!と青葉の掛け声とともに横移動が始まるので目安にどうぞ。

二番

ビスマルク口上*2

あなたはどっちのジャパニーズ?の後から始動。

 

落ちサビ

混沌MIX*3

落ちサビ入った瞬間からワッ!を六回言って始動するのが分かりやすいです。

ちなみに僕は世界混沌始動のほうが好きです。

 

アウトロ

 花火MIX*4

横移動が終わったタイミングから発動します。多分よくわからないと思うので一応参考動画を載せておきます

 (2022/9/20追記)

コロナ中(他界してた)に新しいMIXが普及してたので追記します

日体大MIX→花火MIX

 

日体大MIX

屈強な男たちが「ウッ!」って言ってるあの動画、皆さんも一度は目にしたことがあるんじゃないかと思います。あれを言ってるだけです。

ただ、発動が二種類あって

レッツゴー日体大日体大日体大日体大(ウッ)×3→花火

日体大日体大日体大(ウッ)×4→花火

のどっちかになると思います(後者のほうがタイミングは合わせやすい、、?)

参考動画↓(前者の場合and花火は入ってません、花火は上の動画見てください)

 

 

しゃかりきトップランナー

こちらも作曲は玉屋2060%

最新のシングルのメイン曲で今年の2月末らへんまでリリイベをやってました。対バンでもよくやってたのでこれも聴いたことがあるオタクは多いんじゃないかと思います。

ちなみにそんなにMIX入りません、多分

youtu.be

イントロ

スタンダードMIX *5

 僕は振りコピしながらやってたりします。楽しいです。

二番始まり

日本語MIX*6

 

基本的にはこれで終わりです

アウトロ

こちらの動画をどうぞ。

 別に流行ってるわけでもありませんが一応載せておきます(すっとぼけ)

ちなみにこれは修造口上と呼ばれるものの短縮版です

修造口上↓

 

 これの上二つと下二つを組み合わせて作られたもののようですね()

終わりに

 今回はFES☆TIVEの新しめの曲を紹介してみました。

まだまだ発展途上なものが多いです。なのでこれからも新しいMIXが流行っていくことを期待しています。

 再三言ってますがこれらはあくまで一例のMIXです、どんどん別のMIXを入れていってみてください。

ではこれで終わります。対戦ありがとうございました。

 

*1:ミョーホントゥスケ!化繊飛除去!ジャージャー!ファイボ!ワイパー!

*2:高まるよ!高まるよ!高まる低まるビスマルクシジマールアルシンドカズダンス!ニーハイ!オーハイ!👏缶チューハイ!ウーロンハイ!ナチュラルハイ!アイキャンフライ!

*3:ワッ!ワッ!ワールドカオス! 諸行!小暮!時雨!神楽!金剛山!翔襲叉(しょうしゅうしゃ)! 黒雲!無常!世界混沌!

*4:5!4!321!菊!牡丹!滝!蜂!千輪!葉落!(ようらく)冠菊(かむろぎく)!

*5:タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

*6:虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!