MIXたいよろブログ

一緒にMIX打とうぜ ついったー @motimoti_1467

真っ白なキャンバス(白キャン) MIX紹介~Whatever happens,happens.編~

こんにちは、もちもちと申します。

 

曲紹介~Whatever happens,happens.~

通称"ハプハプ"と呼ばれています。体感ですが初めのほうに来るイメージ、SEの後に来るのアイデンティティかハプハプか闘う門のような気がしますね。

イントロピコピコ音で分かりやすいですよね(全身全霊とパードリのイントロとか分かりずれぇんだ...。)

個人的にこの曲のMIXは完成されてる感あると思います。ガチ恋キャンセルスペイン始めたやつセンスある

youtu.be

イントロ

ミョーホントゥスケ広場*1

チキパMIX

栄養は一拍置きます、裏拍で打つオタクもいるから分らんかったら栄養×8言っとけば間違いないです。

ちなみにミョーホントゥスケ広場打つ前に早漏オタクがミョーホントゥスケ!×4(曲来た瞬間いきなり対応できないから大体ミョーホントゥスケ×2)するので乗せられないように注意。

派生で「ミョーホントゥスケが始まるよ!」がありますが発動はミョーホントゥスケ×4の3回目発動と同時に言うと綺麗に入ります。上の動画だとミョーホントゥスケって言い始めたときに発動すれば大丈夫です。

 

一番終わり

日本語MIX

二番終わり間奏

スタンダード→スタンダート逆打ち→日本語→日本語逆打ち→ガチ恋キャンセルスペイン

 

以下文字起こし

 

タイガー ファイヤー サイバー ファイバー
ダイバー バイバー ジャージャー
ジャージャー バイバー ダイバー ファイバー
サイバー ファイヤー タイガー
虎 火 人造 繊維 海女 振動 化繊 飛 除去
飛 化繊 振動 海女 繊維 人造 火 (ここまで倍速)

言いたいことがあるんだよ!
やっぱり◯◯はかわいいよ!
好き好き大好きやっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由!
それはお前にバーモス!

ティグレ フェゴ シベル フィブラ ブゾ ビブラル ヘルセイ

 

この曲一番の難所。五つのMIXを間を挟むことなく打ちます。

息が続かん()

スタンダート逆打ちが割と皆さん苦手じゃないでしょうか?(日本語→日本語逆打ちはシダレヤナギで慣れてるからかな、、?

オタクはアホで間違ってても気づかないのでジャージャー!とタイガー!だけあってればいけます、多分

cメロ終わり間奏

ジャ!ジャッジャッジャ!はいせーの!

はいせーの!はいせーの!

イエッタイガーからの

イエッタイガーからの

イエッタイガーからの

イエッタイガー!

終わりに

ハプハプのMIXは一体誰が考えたんですかね?

ぼく、曲に定着してるMIXとか今普通に使われてるMIXとかの起源調べるのが好きなんですよね。

イエッタイガーからのイエッタイガーとかガチ恋キャンセルスペインとか今あるMIXをちょっと改良して普及させる手腕もさすがだな~と思います。

ぜひとも会ってみたいですね...!

とまぁよくわからん話で締めます。対戦ありがとうございました。

*1:ミョーホントゥスケ! 化繊飛除去! ジャジャ!ファイボ!ワイパー!